ONE STEP

1日1歩前にすすむためのブログ

重すぎる腰を上げてようやく糖質制限をはじめました。

f:id:koinobori_may_kashiwamochi:20200518173653j:plain


こんにちは!Mayです。

 

先週、5月13日から糖質制限をはじめました。
今のところ、少しずつですが慣れてきて効果もうっすらでてきたので、三日坊主で終わらせないようにするためにも記録に残しておこうと思います。


これまでの私は自分の体型をずっとコンプレックスだと感じて生きてきました。
小さい頃から太っていたし、食べたい欲求は常にある方でした。友達や家族から自分の体型をイジられることもあって、「デブ」とか「体格が良いね」みたいな言葉を言われ続けてきました。

 

思春期になって、自分の体型を少し気にするようになってからは、雑誌で見たり、その時に流行っていたダイエット法を試したりしていました。活動の幅も広がっていたし、成長期で代謝も高い時期だったので、当時は痩せてはいないけどおしゃれが少しできるくらいの体型でした。その後は(いつか詳しく振り返ろうと思います!)体重が増えたり減ったりしながら軽肥満〜肥満のレンジで生きてきました。

 

そして現在。
今が人生の中で一番太っています。
原因は不摂生と言うのは簡単ですが、ここ数年の生活の変化(転職・結婚など)もすごく大きく影響してるな、と自分では思っています。痩せたいと常に思っていながら、軽肥満から2年で更に13キロ太りました。まさに堂々肥満。

 

太ったことで、日々感じる些細な身体の変化も長い間気づかないふりをしてきましたが、コロナが流行りだして基礎疾患があると重篤になりやすいとわかったことや、太っていると本当に身体に悪いんだな、ということを何故か今、深刻に捉えることができて素直に「ちゃんとしなくちゃな。」と思うようになりました。

 

でも、いざ「ちゃんと」ダイエットを始めようとすると、ネット上でも本屋でも、ダイエットに関する体験談や情報は溢れるほどたくさんあって、何をすれば効果的なのか、何が自分に合っているのかがとてもわかりづらくて、この時点でやる気はなくなりました。これまでうさんくさいダイエット法は何度も失敗してきたので、ちゃんと科学的な理論に基づいた方法を実践したくてたどり着いたのが糖質制限でした。きっかけは外出自粛の最中にネットの口コミが良かった糖質制限の本です。

 

今回は、本に書いてあることを一言一句しっかり読んで理解することからはじめました。実は過去にも糖質制限ダイエットはやったことがあったのですが、詳しい内容を理解しないままなんとなくやってしまったので、もちろん継続できていませんでした。だから今回は慎重に。いち早い効果があるダイエットをして、短期間で痩せたい気持ちは募りますが、ここはぐっとこらえて、千里の道も一歩から。石の上にも三年。と心のなかで思いながらスタートしました。

 

まだ始めたばかりなので、ちゃんと続けていけるか、糖質制限が自分にあった方法なのかもわかりません。ひとまずは記録をこのブログに残しながら頑張っていこうと思います!